20221021-23 下北半島と三陸 その2

使用カメラ

カラー

キヤノン7 フイルム:富士フイルム業務用100

 

10月22日

八戸線 本八戸7:42→鮫7:59

まず蕪島神社へ向かう。

鮫駅

おうちに入りたいさめワン



蕪島神社

ウミネコで有名な神社だけれどもすでにウミネコの子育ては終了しており鳥はいなかった。

ウミネコがすごいのでフンよけの傘が用意されていた。

お参りし周辺を散策しながら駅へ向かう。

遊園地あり

世界の名車スーパーカブ 蕪島だけに?


八戸線 鮫9:50→久慈11:08

三陸鉄道リアス線 久慈11:08→吉里吉里15:16

三陸鉄道吉里吉里へ向かう。実はこの旅行でもって行った本は井上ひさし吉里吉里人であった。どうせなら吉里吉里吉里吉里人を読むという超くだらないことをしようと思っていた。

八戸線は満員で到着。150周年パスパワーである。

久慈で1時間あったので駅の立ち食いそばへ。食べてからホームに向かうと長蛇の列。150周年パワーがすごい。三陸鉄道は立ち席が出る状況。自分は何とか座れた。

盛行き

なんかの施設

吉里吉里

とりあえずまずは探索だー。

吉里吉里郵便局

吉里吉里の海

漁港公園まで行ったのになぜかその写真は撮ってない。

駅に戻って本を読み始めたのだが・・・この本自分には向いていないことに気がつく。中巻の1/3まで読んだがちょっとイマイチ。まぁ駅で読むという目的は達成したからこれでドロップアウトでいいや。

三陸鉄道リアス線 吉里吉里17:12→釜石17:35

本日の宿は釜石。夕食は中華屋で釜石ラーメンをいただく。

新華園本店 | かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす

おいしかったー。