20220709-10 宮城・山形バイク買いに行く旅行

キヤノン7 フイルム:富士フイルム業務用100

7月9日

常磐線 3M 特急ひたち3号 上野8:00→仙台12:29

仙台に行くならこれでしょと上野駅へ。ただし在来線ホーム。特急ひたちで仙台まで。新幹線の倍時間がかかるが、昔からやってみたかったのだ。しかし実行しようとした年に原発事故が発生。警戒区域になった関係で常磐線の全面復旧は遅れに遅れたのだ。

いやーテンション上がったのとバイク代のお金を持っているという緊張感で写真撮ってないんですよー。写真ブログとしては致命的・・・。こんど鈍行でいきたいな。

東北本線 2537M 仙台12:45→小牛田13:30

551M   小牛田13:47→瀬峰13:58

仙台駅の立ち食いそばを食べた後東北本線の鈍行で北上。小牛田では名物小牛田城を見つつ乗り換え。小さな駅瀬峰で下車。切符は一筆書き切符+仙台~瀬峰の往復で買ってある。相変わらず写真はない。写真ブログとして・・・。

瀬峰駅ではバイク屋おやっさんが迎えに来てくれていた。当初の計画では登米市にあるバイク屋まで行きは1時間歩き、帰りは1日5本ほどのコミュニティバス瀬峰駅に戻る予定だったが送迎してあげると提案があり甘えることにしたのだ。

去年2週間旅行した際に顛末を書いていますが、まず「スーパーカブ」というアニメに出会ったのがきっかけです。私に縁のある山梨県北杜市を舞台にしたアニメでそれが縁で見始めたアニメです。そのまま既刊の原作を読んでしまいました。その直後会社を辞めてしまい、2週間旅に出ていました。その際しまなみ海道を原付バイクで行くのを思いつき、せっかくなのでカブを借りたら面白かったのでそのまま小型二輪免許を取ったのです。中型にしなかったのは乗る予定がないこと、教習時間の関係、料金の関係です。実は免許の更新があり更新までに免許を取りたいというのがありました。また、乗るかわからないのに中型にお金と時間をかけるのはもったいないとの考えで、中型に乗るならその際に限定解除すればいいという考えです。

どのカブを買おうか考えたときに真っ先に思い浮かんだのが90ccのモデルでした。小説で大学生になった小熊さんが乗り換えるのものです。しかし2008年に生産中止になっています。中古で探すしかなく、またその価格は状態のいいものは現行の110ccの新車が買えてしまう価格になっています。しかしミーハーですから90ccに乗りたいとのとこで状態の割に安かった登米市バイク屋を訪ねたのです。

バイクの状態は良好。2005年製なので多少の経年劣化はあるがエンジンも良好。タイヤも状態が良い。購入を決定。お値段陸送代込みで約31万円。ニコニコ現金払い。帰りも送迎。おやっさんは新幹線のくりこま高原駅まで送ってくよという話だったが瀬峰駅へ。往復で切符を買ってしまったしこの日は仙台で1泊なので時間に余裕はある。このバイク屋は全国から買いに来る人がおり、普通は新幹線のくりこま高原駅を使うそうだ。瀬峰から来る人はほとんどいないとのこと。

しかし帰ってからの宿題ができてしまった。今回登米市バイク屋で買ったのでナンバープレートの申請は自分でやることになった。陸送でバイクがやってくる10日後までにナンバープレートを用意しないといけない。自賠責バイク屋で手配してくれるが任意保険は自分で手配しなければならない。これに関してはあらかじめ今の会社のグループ会社の保険代理店に声をかけてありすぐに申請できる体制を取ってあった。まぁ書類1か所に印押し忘れて到着までに間に合わなかったのだけれども・・・。

瀬峰駅に着いて安心したのかこの旅行1枚目にして1日目唯一の写真を撮る。

仙北鉄道瀬峰駅

東北本線 552M   瀬峰15:16→小牛田15:27

2548M 小牛田15:33→仙台16:19

仙台では牛タンのお店利休がやっている「利久のイタリアン CUCINA」でディナー。ワインと牛タンとホヤを食べた。料理は豪華だったが宿は国分町の3000円のカプセルホテル。ここしか取れなかったのだけれども何かイベントがあったのかなぁ。

7月10日

いつものブログだと日付で切り替えるのだが今回は写真が少ないのでこのまま続行。

仙山線 821M 仙台6:10→山寺7:16

せっかく仙台まで来たので帰りは仙山線奥羽本線東北本線新白河から新幹線というルートにした。こうすれば行きの常磐線と合わせて一筆書きになり都区内発都区内着に切符をすることができる。2日目は立石寺に向かうことにし始発の仙山線で向かった。

山寺駅

山寺ホテル

立石寺の開門時間は8時であった。なのでちょっと待ってから入る感じになった。

急斜面にたってる

山に登る感じのお寺で上るのが大変。健脚でも大変だ。

お堂

上から山寺駅を見る

すごい

やまでらにゃん

列車がやってきた

仙山線 825M 山寺11:10→山形11:29

奥羽本線 432M 山形12:16→米沢13:04

434M 米沢13:08→庭坂13:46 代行バス庭坂13:56→14:27

雑な感じになっているのですが写真がない。暑さにやられており全然撮ってないのであります。途中峠駅で力餅の駅売りで買い(予約済み)庭坂へ。

庭坂行きってレアな気がしたけど調べたら福島発着が結構ある

東北本線 1136M 福島14:39→郡山15:26

2142M 郡山15:50→白河16:25

白河駅に行ってみようと思い途中下車。

白河ホーム

駅舎

白河駅で帰りの新幹線の切符を買おうとしたら16時までしかやってなかった。それでいいのか?一応町の中心の駅だぞ。しかも16時以降無人。これが地方の現実であった。

東北本線 2144M 白河17:05→新白河17:09

東北新幹線 280B なすの280号 新白河17:50→上野19:10

仙台からまっすぐ東北本線で帰ってくるのであれば上野まで鈍行でよかったのだけれども、寄り道していたので時間がないので新白河から新幹線。

というか写真ブログなのに写真が12枚しかないってどうなのよ・・・。反省してます。