20220430~0501 長野 戸隠・善光寺 その2

使用カメラ KONICA AUTOREX  レンズ HEXANON 57mm F1.4

フイルム富士フイルム業務用100

5月1日

早く朝食に行こうと思っていたらテレビで雲切仁左衛門が始まり見入ってしまった。中井貴一ってこんなに渋い俳優だったけな?

結局ホテルを出たのは8時前。善光寺へは徒歩へ向かう。バスもあるけど長野駅からは大した距離ではない。

朝の水路

オートレックスのオート露出は暗いのには弱い。こういう点では初期の自動露出機だなと実感する。明るいのは普通に写るんだけれども。

善光寺の山門

善光寺に着くとすでに人が多い。

回向柱

回向柱もさわりご本尊を拝む。私はどちらかというと宗教的なありがたみよりは美術品押してのありがたみが強い。

せっかくなのでお戒壇巡りもやる。これは真っ暗な通路を進み途中にあるご本尊につながっている極楽の錠前に触れると直接ご縁が結ばれるというもの。ただ私の後ろを春いていた控えめに言ってくそじじいが携帯のライトをつけてきたので最悪でした。罰当たれ。ほか善光寺を散策。

忠霊殿

よしこさんとみつこさん

一通り回った後長野電鉄善光寺下駅へ向かう。

長野電鉄 普通 善光寺下10:55→須坂11:17

須坂に長電の3000形がまだ留置されていると聞いたので写真を撮りに向かう。特急も乗り放題の1日券を購入した。

東急の8500のお古

8500は相変わらずの爆音。半蔵門線に来ていた時はすごかった。当時錦糸町を通勤で使っていたのだけれどもこいつだと押上を出てきたのがわかるレベルの爆音だった。長電でも隣の駅から音が響いていた。

もしかして日比谷線

留置中のクジラ

一度改札を出ると須坂市博物館で「長電河東線100年企画展」という企画展をやっていたバスで向かう。帰りのバスは1時間後列車もちょうどある。ただこれを逃すと湯田中で温泉に入れないので急いで向かう。

企画展の内容は非常に良かった。時間もあったので博物館も満喫しバス停へ。しかし・・・5分経っても接近装置も反応してない。時刻表を見るとこのバス日曜運休のしるしが。だからバスは嫌いなんだ。小走りで駅へ。列車はぎりぎり間に合った。

長野電鉄 A特急スノーモンキー 須坂13:01→湯田中13:29

この20分後にも普通列車があるのでそっちでもよかったのだけれどもお昼を食べる関係でこちらに乗りたかった。もっともその普通列車も黄色信号だったのだけれども。

スノーモンキーは元JR253系。固定クロスシートで安っぽい印象がある。よくこれで特急料金取ってたな。長電の特急料金は1乗車100円なので文句はない。

湯田中で昼食と思ったけどやっているお店がなく結局抜きに。そのまま温泉にGO。

楓の湯ホーム | 山ノ内町公式サイト

駅前で町がやっている温泉施設でお風呂にはいってさっぱり。長湯をする人なので時間を多めにとっておかないといけないのです。

長野電鉄 A特急ゆけむり 湯田中15:34→長野16:19

かえりは元小田急10000系HiSEロマンスカーのゆけむりで前展望は指定席だけど後ろ展望は自由席なんだな。小田急時代も後ろ展望はがら空きだったので大学生の時に厚木から帰るのによく乗った。うしろ展望を満喫・・・と思ったが親子連れが・・・紳士な私は譲って後ろへ。

ちょっと薄暗いだけでこれだもんなぁ

親子連れは須坂までだったので再移動。

神奈川っぽい

こういうところは長野だなぁ

北陸新幹線 628E あさま628号 長野17:09→上野18:46

駅に着いたら速攻で立ち食いそばを食べる夕飯と兼用である。あさまといえばEF63というのが浮かぶのはおじさんだなぁ。あの頃は東京まで時間がかかったが今は2時間切るんだなぁ。