20220430~0501 長野 戸隠・善光寺 その1

使用カメラ KONICA AUTOREX  レンズ HEXANON 57mm F1.4

フイルム富士フイルム業務用100

善光寺の御開帳に行こう」と思い立ち近所のJTBへ。JTBを利用する際はネットサイトではなく窓口を使うようにしている。その方が融通がきいたり、自分が考えているプラントとは別の方がいいなどアドバイスをくれるからだ。確かに手数料はかかるのだけれどもそれ以上のメリットがあると感じている。今回はゴールデンウィーク前半の連休の中日からで行くことになった。ゴールデンウィーク前はホテルが満室であとはちょっと遅い。ちょうど1か月前だったのでそのまま予約してしまった。善光寺は日曜日の朝早くに行ってしまえばいい。戸隠はゴールデンウィークだからと言って人があふれてるような観光地ではない。そんなちょっと甘い計画で行くことにした。

4月30日

北陸新幹線 551E はくたか551号 上野6:34→長野8:07

北へ向かう新幹線は上野で乗るようにしている。東京駅にいく手間と大差なく雰囲気が良いためだ。地下深くという弱点があるのだけれども。この日は満席。ただ思いのほか軽井沢で降りる人が多い印象。

アルピコ交通 73系統 県道戸隠線 長野8:40→戸隠宝光社9:48

大物荷物をコインロッカーに入れた後バス乗り場へ。・・・戸隠ってこんなに人気なの?というレベルで並んでいる。ただこの列は70系統ループ橋経由戸隠線の列。8時20分に特急バスが、30分に普通バスが出ていくのだ。特急バスが定員オーバーした後普通バスが吸収。それを見つつ伊那行きの高速バスを見送りやってきた。県道経由戸隠中社行き。戸隠に行く第三のバス。しきりに飯綱高原に行かないアナウンス。これがいい。70系統はバイパスを経由し飯綱高原を経由し戸隠宝光社・中社・奥社を経由しキャンプ場までいく観光向けのバスなのだ。対して73系統は県道76号を通り戸隠に向かう生活路線なのだ。運賃はかわらない。せっかくなのでこっちに行くことに。市街を抜け、県道へ。険道経由の間違いじゃないかな。

こんな山道をずっと上がっていく

風景はいい

今回は戸隠神社の宝光社から奥社まですべて歩いて回るという壮大な計画。なので宝光社で下車。

宝光社

宝光社 社殿

ここから中社方面へ、途中火之御子社に参拝

火之御子社

夫婦杉

そして中社

中社 戸隠神社といえばおおむねここを指すことが多い

中社社殿

参拝者がそれなりにいたがめちゃくちゃではない印象。これなら奥社も大したことないだろう。

奥社へ向かって歩く。

女性禁制だった

ほこら

水芭蕉がさいていた

途中森林植物園にちょっと寄る。

なんか雪つもってるんだけど・・・

奥社駐車場に蕎麦屋があったので昼食。ただ・・・奥社人多くね?だーれもいない印象だったんだけれども。イヤーな予感。登り始める。

案の定行列。その上雪が積もっていてよく滑る。最悪。1時間以上並んでようやく参拝。

奥社

どうも5月から開山だったらしいのと御朱印が人気らしい。中社では人が少なかったのに・・・。

随神門から自然散策路を抜け天命稲荷神社を抜けて鏡池に行けるとのことでそっちに行ってみることに。

ただこの自然散策路荒れ放題であった。桟橋は腐りそこら中から湧き水。自然がよかったのだけども。

荒れ放題の散策路

戸隠にはこのような木が多い。雪が積もってるときに切り出してそりで運んだそうだ。

天命稲荷

鏡池

鏡池から中社まで山道を抜けていけるとのことなので抜けることに。こちらもすごい湧水。腐ってたとはいえ桟橋がない分難易度高め。ある程度大丈夫そうなところを見繕って・・・ズボ。泥にはまりました。沢で泥を洗い流し、冷たい靴で下山。

硯石からやまやま

小鳥ヶ池

なんとか中社に戻ってきたんですが戸隠には靴屋はない。このまま長野へ。帰りもでも県道経由で。

最悪の状況でバス待ち中

アルピコ交通 73系統 県道戸隠線 戸隠中社16:27→長野17:43

長野発と一緒でループ経由のバスが出た後に県道経由がやってくる。ループ経由が出てしばらくするとマダムが。「あらーやっぱりバス出ちゃったー」すかさず私が「あと3分くらいで県道を経由する長野行きが来ますよ。15分くらい余計に時間がかかりますが。」といったところ走ってお土産屋さんへ。「〇〇さん。バスあるってー。すぐくるってー」「本当に?えーちょっとまってよー。」どうもお連れさんはバスが行ってしまったのでお土産をゆっくり物色する予定だったようだ。そんな中バスがやってきてしまった。私は運転手さんに「マダム2人が乗るんでもうちょっと待って」と声をかけてマダムに早くと手招きして乗車。テテテテと走ってきてマダムも乗車。1分遅れ位で発車した。

グネグネした県道をおりて長野駅へ。マダム2人にはありがとねと声をかけられた。荷物をコインロッカーから取り出しホテルへ。フロントで早々に「靴買えるところあるますか。」駅に無印良品が入っているんでそこならといわれた。早速向かい靴を手に入れるのであった。