20210620~20210704 山陰・山陽・紀伊半島放浪記 その14 最終回

使用カメラ

カラー

イカIIIC フイルム:富士フイルム業務用100

モノクロKonica II フイルム:FomaPan100

7月4日

この日はまず犬山へ。犬山橋を見に行きたかった。

f:id:sinozakiminami:20220308062345j:plain

犬山橋

昔は道路との併用橋だった。いまは道路との別れたが昔は車と一緒にわたっていた。

この後犬山城へ。

f:id:sinozakiminami:20220308062640j:plain

天守

f:id:sinozakiminami:20220308062708j:plain

天守からの眺め

このあとリニア鉄道館に行ったが写真なし。

 

東海道新幹線 こだま746号名古屋18:38→東京21:18

帰りはぷらっとこだまグリーン車を確保・この日は東海地区で大雨であった。熱海では大規模な土砂災害があったらしい。この時はこの程度しか情報を持ってなかった。東海道新幹線は何とか動いていたが大遅延だった。こだま746号は名古屋始発だったのであまり遅延なく出発した。ただ通過待ちでだんだん遅れていった。そのうち三島から先の区間で運休になった。小さな三島の駅でひかりものぞみ止めて打ち切ってるので自分の乗っているこだまは新富士で2時間停車。

f:id:sinozakiminami:20220308063657j:plain

新富士の駅員氏

f:id:sinozakiminami:20220308063715j:plain

駅員が対応中

駅前にビジネスホテルがあるがぷらっとこだまは途中下車ができない。いっそのこと新富士で打ち切ってくれればいいのになぁと思いつつ三島へ。

三島の駅は最悪だった。そもそもそんなに大きな駅ではなく駅員さんも少ない。そんな駅にのぞみもひかりもこだまもすべての乗客が降ろされたのだ。人があふれていた。周辺のホテルはもちろん満室。すべての列車を打ち切ったら列車ホテルとして開放するとのこと。結局1時近くまでかかった。列車ホテルが解放されたのが1時半、駅員氏全員普通車に案内し始める。さすがに私は切れた「あのさ一応グリーン車だったのよそれどうなの」あわてて確認し始める始末。あれ結構グリーン券持ってる人普通車に行っちゃってるぞ。結局グリーン車も開放に。ただ始発列車の関係で4時半に起こされ追い出される。翌朝三島始発の列車でやっと帰路に就くことができた。