20210620~20210704 山陰・山陽・紀伊半島放浪記 その5

使用カメラ

使用機材

カラー

イカIIIC フイルム:富士フイルム業務用100

モノクロ

Konica II フイルム:FomaPan100

 

6月24日

山陽本線 3318M 下関7:09→ 防府8:44

駅のコンビニで朝ご飯を購入し列車に乗車。通学の学生が来る前にとっとと食べてしまう。案の定しばらくして混雑。

f:id:sinozakiminami:20211006101023j:plain

山陽本線岩国行き

一時、考えたのは小野田から小野田線宇部線を経由して新山口に出るルート。しかし防府に行きたかったため今回は断念。まっすぐ山陽本線で向かう。

駅の観光案内所でレンタサイクルを借りて防府天満宮に向かう。

防府市観光案内所/レンタサイクル|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

f:id:sinozakiminami:20211006102257j:plain

今回の旅行のもう一つのタイシャー

なんでここに来たかったかというと。

『ミヤ王昔ばなし』

メタルマックスというゲームを作った宮岡寛氏と山本貴嗣氏の故郷で、このミヤ王昔ばなしを見たときにすごく興味をもった。でその石段はというと結構高い。よく血の海ですんだなぁ。結構高いぞこれ。言われてみたらタイシャーっぽいです。

f:id:sinozakiminami:20211006103541j:plain

春風楼から防府の街並み

f:id:sinozakiminami:20211006103719j:plain

春風楼内

f:id:sinozakiminami:20211006103735j:plain

課外学習

f:id:sinozakiminami:20211006103914j:plain

フンダラーホンダラーっておい肝心なところピンボケかい!

f:id:sinozakiminami:20211006104345j:plain

境内

防府天満宮は日本三大天満宮だそうだ。勝手にあと2つは大宰府と湯島だと思ったが後で調べたら湯島ではなく京都の北野天満宮だとのこと。たしかにと納得してしまった。

このあと防府国分寺

f:id:sinozakiminami:20211006104047j:plain

国分寺

こちらも課外学習の小学生がいた。どうも防府の史跡を回ってるようだ。歴史のある町はこういうのできていいなぁ。

f:id:sinozakiminami:20211006104627j:plain

境内

駅への帰り道防府国衙(こくが)跡に向かう。

f:id:sinozakiminami:20211006104759j:plain

国衙

ついでに古い街並みによる

f:id:sinozakiminami:20211006105120j:plain

まちなみ

駅でレンタサイクルを返し改札へ。改札入ってからコインロッカーに入れた荷物を悪れることに気が付き慌ててもどる。列車には何とか間に合った。

山陽本線 3326M 防府11:09→ 岩国13:15

途中徳山で17分止まることをいいことに駅のコンビニでお昼ご飯を調達。2回連続でコンビニご飯になってしまった。岩国では錦帯橋へ向かう。

ちょうど鮎つりをしていた。景色としてはいい。

f:id:sinozakiminami:20211006110113j:plain

錦帯橋

f:id:sinozakiminami:20211006110144j:plain

釣り人と錦帯橋

f:id:sinozakiminami:20211006110210j:plain

中心

本当は山の上の岩国城に行くのが面白いのだろうけれども時間がないので往復で終わり。すぐに岩国駅へもどる。

帰りのバスの座席には都バスのマスコット「みんくる」が。地方あるあるで都営の中古車を買ってシートを張り替えずそのまま使っているとこうなるんです。網走でも遭遇したことがある。

山陽本線 1558M 岩国15:22→ 宮島口15:44

宮島航路 139便 宮島口15:55→(大鳥居経由)→宮島16:05

この時間から宮島へ向かう。宮島航路はなんと交通IC対応。時間タイトで次の便かなと考えていたので助かった。

f:id:sinozakiminami:20211006111125j:plain

大鳥居経由たって改修工事中なんですけどね

f:id:sinozakiminami:20211006111158j:plain

宮島航路みやじま丸

本当はロープウェイにも乗りたかったが時間的に断念。厳島神社へ向かう。

f:id:sinozakiminami:20211006111430j:plain

しかー

f:id:sinozakiminami:20211006111444j:plain

すいません。鹿ですが大丈夫ですか

f:id:sinozakiminami:20211006111528j:plain

神社通路

f:id:sinozakiminami:20211006111558j:plain

本殿

前回来たときは高校3年の春休み。11年前。この時ちょうど結婚式をやっていた。世界遺産で結婚式っていいなぁと思った記憶がある。

f:id:sinozakiminami:20211006111748j:plain

能殿

お参りを終えとぼとぼ連絡船乗り場へお土産屋はもう閉まっている。

f:id:sinozakiminami:20211006111902j:plain

みやじまにゃん

途中クラフトビールのお店で一杯。

広島宮島のクラフトビール|宮島ビール

おいしかったです。

またとぼとぼ連絡船乗り場へ。途中食堂で夕食用にアナゴ飯を買う。

旅館の焼き蠣を出していたので出していたのでそれも食べる。やっぱりおいしいなぁ。

宮島航路 46便 宮島17:25→宮島17:35

山陽本線 1572M 宮島口17:51→広島 18:20

ちょうど帰宅ラッシュで列車は座れはしたものの混んでいた。荷物も大きいので大変。網棚に上げ下げするのも一苦労。広島についてまっすぐホテルへ。夕食も買ってあるので軽くアルコールを買っていく。明日は広島市内。結構歩いたので明日に備えて早めにベットにダイブした。